2017/08/04

ロードカナロアが今年も顕彰馬に選定されず

昨年に引き続き、この話をせねばならんとはですな。。

とりあえず、投票結果は、こんな感じでした。

ロードカナロア 152票 73.4%
ブエナビスタ  118票 57.0%
スペシャルウィーク 94票 45.4%
ゴールドシップ   93票 44.9%
ヴィクトワールピサ 73票 35.3%
ダイワスカーレット 33票 15.9%
ジャスタウェイ  16票 7.7%
アグネスデジタル 15票 7.2%
キングカメハメハ 11票 5.3%
サイレンススズカ 10票 4.8%
エアグルーヴ   8票 3.9%
ステイゴールド  8票 3.9%
グラスワンダー  7票 3.4%
メジロドーベル  4票 1.9%
アパパネ     3票 1.4%
ダイワメジャー  3票 1.4%
マヤノトップガン 2票 1.0%
クロフネ     1票 0.5%
シンボリクリスエス 1票 0.5%

※投票者数207名
※記者1人あたり最大4頭の投票を実施
※選定には、投票者数の4分の3(75%)=156票以上の得票が必要

http://jra.jp/news/201707/pdf/073001_01.pdf

うーん、つーかさ、こうして改めて並べて見てみると、彼ら全部顕彰馬でいいじゃねぇかって話になってくるよね。
議論終了だよ、これで。

でもね、現実は「選定馬なし」なの、今年。
昨年もジェンティルドンナさんだけ。
アホかって話よ。

いずれにしても、投票結果を実名入りで公開してもらわんと話にならんのだけれど、にしても、投票資格を持っているということは、それなりの地位にあるであろう207人のうち、55人もがロードカナロアに投票をしないのだから、この業界終わってるとしか言いようがなくて、そりゃあろくな記事も生まれんし、なんか、革命みたいなもんが起きてもらえんかね、とも思ってもしまうわけですよ。

後はさ、207人で1人最大4票ってことは、最大828票になるんだけど、実際には、そのうち652票しか投じられていないわけ。
176票は捨てられたの。

売ってくれよ、まじでそれ。

てか、この176票、ファン投票して分配しようよ。それが良いとは全く思わんけど、今やってるのよりはずっとマシだよ、もうほんとにさ。

しかも、昨年が792票中、672票の投票だったので、今年、捨て票の数はグッと増えているわけなのよね。
なんなのこいつら。まじでやる気あるの?

もちろん、必ず4頭に投じなければならないわけではないから、これ自体でどうということはないんだけど、となるとそしたら次の段階で、やっぱり投票結果を公表してもらわんとっていう話になってくるわけですよ。

4票も顕彰馬投票の票を持っていて、ロードカナロアに投票しないような記者は、投票資格剥奪でいいんじゃないかと個人的にははっきりと思うんですよね。
もちろん考え方の違いはあるので、当たり前ながらそうとは決めつけられないのだけれど、であれば、理由が聞きたいわけよ。納得がしたいわけ。
一人一人、全部で100文字でいいから、一言添えて投票してみろっての。で、全て公開しろっての。あんたら仮にも"記者"なんでしょ!?

ほんと、1流〜5流までの雑多な競馬記者"だけ"の投票で、顕彰馬を決めるのはやめてもらいたいもんですね。
来年からやり方変えよう。変えよう。まじで。
日本競馬界のためにもさ。


ロードカナロア
父キングカメハメハ 母レディブラッサム(母父Storm Cat)
《戦績》
19戦13勝 主な勝ち鞍:'12 '13 スプリンターズS(GⅠ) '12 '13 香港スプリント(GⅠ) '13 高松宮記念(GⅠ) '13 安田記念(GⅠ)

ゴールドシップ
父ステイゴールド 母ポイントフラッグ(母父メジロマックイーン)
《戦績》
28戦13勝 主な勝ち鞍:'12 皐月賞(GⅠ) '12 菊花賞(GⅠ) '12 有馬記念(GⅠ) '13 '14 宝塚記念(GⅠ) '15 天皇賞(春)(GⅠ)
