2017/10/03

2017年 オクトーバーS

見ました?今週の特別レース想定、もしくは、この秋の府中の番組表。

今年って、こんなんなってるんですよ。

【例年】
・アイルランドトロフィー 4回東京5日 芝2000m オープン
・オクトーバーS 4回東京3日 芝2400m 1600万下
・六社特別 4回東京2日 芝1600m 1000万下

【今年】
・アイルランドトロフィー なし
・オクトーバーS 4回東京5日 芝2000m オープン
・六社S 4回東京3日 芝2400m 1600万下

まぁ、こうして書くとごちゃごちゃとわかりづらいっすけど、要は表題の「今年のオクトーバーS」。

オープン?
2000m??

つーか、芝2000mのオープンって、例年のアイルランドトロフィーじゃねぇかよ、って。時期から何から丸々一緒じゃねーかって。
「クラリティスカイの次走は、オクトーバーSを予定」ってシレっと書かれても、しっくりこねーんだよもうほんとに。
今年は府中牝馬Sに、アイルランド関連の記念の冠が付くって話はあったけれど、だからって、アイルランドトロフィー無くして、こんな単発の措置取るか?って話。 なんだそりゃもいいところだがよ。特別のレース名舐めすぎだぞJRA。
(てか、六社ステークスって何だよ?)

ジャガーメイルとスクリーンヒーローがハナ差の戦いを演じ、ムスカテールやホッコーブレーヴがここを皮切りに中長距離重賞の常連となり、ゴールドアクターがここから有馬記念制覇まで駆け上がった、由緒正しきオクトーバーSにこの扱い。許せんよまじで、書いててまた腹が立ってきた。

特別のレース名はね、あなた方が考えている以上に競馬ファンに根付いているんです。

菊花賞の前倒し改悪以降、トライアルレースとして定着した、
デルタブルース記念 九十九里特別だったり、
スリーロールス記念 野分特別だったり、
オウケンブルースリ記念 阿賀野川特別だったりを、
こんな風にシレっと条件変えられたら堪らんじゃないですか。

菊花賞と言えば、今年からGIになるとかいう某ホーなんちゃらって2歳戦、あれも酷いね。2年連続で菊花賞への出走馬無しよ。
出てきたとして、抽選発生待ちのアドマイヤウイナーと、枠潰し感満載のマイネルスフェーンくらい。

で、そのゴリ押しによって憂き目にあったエリカ賞は、ノーザンコンダクト、ワコーチカコ、エアダブリン、タヤスツヨシ、アドマイヤベガ、クロフネ、ヤマニンセラフィム、アドマイヤグルーヴ、キングカメハメハ、サクラメガワンダー、エイシンフラッシュ、ヴィルシーナ、他書き切れなかった馬多数といった幾多の名馬を輩出したエリカ賞は、「2歳500万下」って名前を付けられて、ついに昨年は、有力騎手がみんないなくなる有馬記念当日の裏開催に配置されるっていう醜い仕打ち。

ただその「2歳500万下(エリカ賞)」からは、ダノンディスタンスはコケちゃったけど、ベストアプローチとポポカテペトルの2頭が、その後着々と実績を積み重ねて、菊花賞に参戦してきてくれるわけですよ。
で、そのゴリ押し、ホーリキじゃねぇや、ホープなんちゃらはどうなの?
まぁ、今年はレイデオロがいるけどね。っつったら、昨年の2歳500万下(エリカ賞)は、サトノダイヤモンドがいるよって話よ。
エリカ賞で良かったじゃんよ、そこ。なんで潰すの?馬鹿なの?

何でもっと騒がないんだろう競馬ファン?
別に馬券が買えりゃあレース名なんてどうでもよくてって人ばっかなのかなぁ・・?

少なくとも俺はそうじゃねぇなぁ。

だって競馬ファンだもん。
関連記事

コメント

非公開コメント