--/--/--

スポンサーサイト

2015/10/02

いらないGⅠ②

ではでは、第二回です。

今回は、

・ヴィクトリアマイル

を。

つーか、まぁ、いらんよね。

春に古馬牝馬限定のGⅠを行うのは大いに良い、とても良いとして、どうしてよりによって、それが「府中のマイル」なんだよ、って話。「安田記念行けばいいじゃねーか」っての。
しかも、このレース、安田記念との時期も近すぎて、基本的に牝馬はこっち(ヴィクトリアマイル)を目指すようになっちまったもんだから、本来、安田記念で人気を集めるような馬が安田に出てこなくなってしまい、そっちのレースレベルまで引き下げてしまうって始末。
更に言えば、前哨戦の京王杯SCのレベルまで引き下げてしまっているっていう。
良いこと無しではないですか。

では、どの条件がいいのかなって考えた場合、とにかく、府中のマイルはアホすぎてお話にならないので、それ以外だったら大概は何でもいいんだけど、とりあえず距離は無難な2000mでいいのかな。春にこの辺のレースが無くて路頭に迷う牝馬、毎年大量に発生しますよね。で、開催は、阪神でもいいかなと思うけど、秋のGⅠは関西で行うのだから、バランスを取って中山でいいんじゃないですかね。中山の2000m。皐月賞を行う条件ならば、文句は無いでしょう。で、秋はエリ女を2400mに戻して、年末の阪神あたりでマイルのGⅠをやったらいいんじゃないかと。

だいたい、トップクラスの牝馬が惨敗しすぎですよね、このレース。
しかも、それって、自身はマイラーじゃないのに、春の古馬牝馬の目標がここしかないから、仕方なく出てきて惨敗ってパターンだからね。ほんと誰も幸せにならない。

いや、ウオッカだとか、ブエナビスタだとか、歴史的な馬は勝っているよ。仮にマイルがベストじゃなくとも。
でも、例を挙げたらきりがないけれど、最近でいえば、昨年のラキシスみたいな存在が15着に負けちゃうんですぜ。もし中山2000mとかだったら、100%と言ってしまったアクシデントもあるので正しくないけど、まぁ、15着にはならなかったでしょ。
当然のごとく、今年は速攻見向きもされていないですからね。価値無いよ、まじで。

そんなこんなで、はっきりといらないんだけど、百歩譲って今の条件でやるとしたら、せめて前哨戦くらいはなんとかならんもんかと。
現状は、一応、阪神牝馬Sと福島牝馬Sがそれっぽく充てがわれているのかな。
ただ、阪神1400mはどっちかっていうと、1200m寄りのレースになるから、マイルのGⅠの前哨戦なのに、マイラーがコロッと負けちゃうし、福島1800mなんか、府中のマイルと属性違いすぎて、とても前哨戦にはなりえんですよね。
なので、普通に、ごく普通に、阪神マイルと、府中の千四なり千八なりにでやったらいいじゃん、って話。
別に府中のマイルでもいいんだけど、本番と同じ条件での前哨戦をJRAはやたらと嫌っている感があるから、であれば別にそれに近い距離であればいいっすよ、って感じでね。

つっても、まぁ、いらないけどね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

