2015/11/17

11/14,15の競馬 振り返り

■オキザリス賞
強い馬が強いレースをする素晴らしいレースでした。
乱立している芝の2歳重賞のいくつかよりも、よっぽど重賞に相応しかったんじゃないですかね!?
上位3頭にはこの先も期待したい。
あとは、オーマイガイが、昨年のペプチドウォヘッドみたく、全日本2歳優駿を除外されるような理不尽なことがないことを祈りたいですね。

■比叡S
アルバート強かった。
これは来年GⅡで好勝負できるでしよう。
(2400m前後のGⅢが無いっていう歪な状態は問題ですが)
アドマイヤデウスと共に、父ちゃんのアドマイヤドン買い戻し運動と行きましょうか!
父ちゃんは韓国の地で、今年21頭のお相手しか得ることができなかったのですから。。

■武蔵野S
ノンコノユメここまで強いか?
「あー届かない、でも今日は58キロだし、前哨戦だしこれで十分」と一体どれだけの競馬ファンがあの瞬間思ったことか。
ただ、さすがに中京1800mでは厳しいでしょうねぇ。。まだまだ3歳、過度な期待は無しとしましょうよ。

タガノトネールは、前走マイルのGⅠで2着だったのだから、ちょっと人気無さすぎではありましたな。

モーニンは、現状1400mベストだし、準オープン勝ち上がったばっかりの中ではよくやったんじゃないですかね?
こちらも来年期待です。

ゴールデンバローズは、本当にただの早熟だったのだろうか!?
もう、UAEダービーに遠征するのはやめようよ。
大切な才能を潰すのは良くないよ。
そして、その代わりに、その時期にダートの重賞作ろうよ。

■デイリー杯2歳S
エアスピネルがちょっと強すぎて驚いてしまったのだけれど、冷静になって考えてみると、シュウジ以外は500万条件でもどうかってメンバーだったし、シュウジも最後止まっていたしで、過大な評価は禁物かな、と思ってみたり。
まぁ、十分に強かったし、先々はとても楽しみですけどね。ユタカさんと朝日杯勝ってほしいし。
でもまだ「当確」は言い過ぎかな、と。

シュウジは、ここ使って次勝負だから、別に悲観することはないんじゃないですかね?
最終的にはもっと短いところがベストになってくるかもしれないけれど、まぁ今の時点では。
この名前をもらったからには、できればキンシャサノキセキの後継になれるくらいの活躍をしてもらいたいんですけどね。

■黄菊賞
バティスティーニなかなか強い。これは楽しみ。
今年の2歳は、キングカメハメハの当たり年ですなぁ。

■福島記念
ヤマカツエースは、ほんと菊花賞に向かったら良かったのにな。
マイネルミラノは、気にせず有馬に出てこい、次は楽に逃げられる。と思っていたけど、ちょっと疲れが心配なので、これで休養に入ってもいあのかな、と。

■オーロC
馬場とか、外回ったとか、いろいろあるのだろうけど、ニシノラッシュがここまで負けたのはかなり残念なことだったな。
さすがにこれでは、この先も大きな期待はできないか。

■エリザベス女王杯
マリアライト、蛯名がうまく乗りましたね。
昨年のラキシスに続いての重賞初勝利でのGⅠ勝ちだけれど、そもそも古馬牝馬限定の別定(定量)の2000m以上の重賞がエリザベス女王杯しかないんだからそれも仕方が無い。
なんかよくわからないけど、マイルの重賞ばっかり増やしていないで、そっちを充実させてもらいたいよ。
てわけで、残念なことに、そしてもったいないことに、来春は向かうところが無いんですよね。。
ヴィクトリアなんちゃらに向かうくらいなら、春天を目指してほしいけれど、陣営はどの道を選択するのかな?

ヌーヴォレコルトは、勝つべき内容だったのだろうけど、ちょっとこの馬、運が無さ過ぎでかわいそう。
もう一つくらいGⅠ取りたいだろうけど、来春は向かうところが無いしねぇ、、ってんで次は香港に向かうのかな?
決してベストの舞台ではないけれど、来春、なんちゃらマイルを目標とするよりはいいでしょうね。

タッチングスピーチは、脚を余したねぇ。。
ルメールは、ちょっとムーアを意識しすぎたのかな?
でも、そのくらいに強い内容でした。
この感じだと、ドバイシーマあたりを目指しちゃってもいいと思うけれど、どうするつもりなんだろうか?
こういった馬が見せ場もなく後方ままとなってしまうのが、ヴィク(ry の嫌いなところ。

ルージュバックは、よくやったけれど、やっぱり順調に使わせてやりたかったよね。
この秋、こんな中途半端な使い方になるくらいだったら、いっそ中一週でJCにでも向かったったら良かったんじゃないか、ってくらいに思います。
この馬も、来春は、某マイルレースではなくて他を使わせてあげたいなぁ、って考えると、来春に古馬牝馬の2400mのGⅠとかがあったら、どんだけ楽しみなんだよ!ってのがわかっていただけますよね!?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント