2015/11/28

今週末(11/28,29)の競馬

■キャピタルS
ワンアンドオンリーの人気が、応援馬券を除いた"ナチュラルな人気"でもペルーサとさして変わらないっていうのも残念だけれど、こんなところにワールドエースが出てくるのはもっと残念だぞ、と。
そもそも、なんでマイルを使う? マイルにこだわる?
レース自体は、いかにも「マイルCSの一段下」といった感じの、ここから高みに駆け上がってくる馬が現れるかの戦いで、とても楽しみではあります。

■京都2歳S
やっぱり、2歳重賞多すぎるよな。どのレースもどのレースも、面子が薄い薄い。
ここも、普通に「京都2歳S(OP)」程度な見方で、突き抜けた強さを持った馬の登場を期待したいところ。
それがいないのなら、変な馬が賞金を積み上げることがないことを祈る、って感じですかな。
後は、何気にディープインパクト産駒の出走無し。

■ベゴニア賞
ここからトップにまで駆け上がった兄ちゃんに続けとばかりに、ナイトインブラックが出走。
そこまで期待しちゃうのはちょっと酷なのだけれど、ローエングリンの不遇の3年間を繋ぐ一頭として、そこそこは頑張ってもらいたいところですな。

■オリエンタル賞
ポトマックリバーVSレアリスタ。
レアリスタは、2戦目の「今年の最悪」とも言える糞騎乗で壊されてしまった感もあるので、立て直しがされていることを心から祈りたいです。

■白菊賞
阪神JFに中一週となってしまうこの週に、なぜ牝馬限定の500万条件があるのか疑問な一戦。
希望としては、カイザーバルかワントゥワンに勝ってもらいたいかな。
あと、オウケンダイヤは使い過ぎ。これは可哀想すぎる。

■ウェルカムS
ここはネオリアリズム応援かな。
札幌でのレースは非常に強かった。
兄ちゃん引退しちゃったしね。

■オータムリーフS
まだちょっと身体に馴染んでいない名のレース。
エンパイアメーカー産駒のスーサンジョイを応援したいかな。
カイザーバルと共に、父ちゃんを帰国させたことを見返してやろうじゃないかってのよ。
(まぁ、今回の買い戻し自体は良かったことだけどね)
基本、和田騎手が騎乗しているってのもいいね。

■ジャパンカップ
やっぱりレベル低いよな。
だとしても、ミッキークイーンや、更にはラストインパクトあたりが勝ってしまうような残念なことにはならないことを祈りたい。
3歳牡馬の出走も無し。やっぱり、菊花賞は元の時期に戻そうぞ。
とりあえず、ゴールドシップが、有馬に出られないようなことにはならないことを願うレースですかね。

■京阪杯
"GⅠホース"のビッグアーサーに勝ってもらわんとね。
それ以上でも以下でもないレース。
あとは、ユタカさんがJCデーに裏開催にいるってのが、とっても残念なくらいですかな。
関連記事

コメント

非公開コメント