--/--/--


2015/12/05

今週末(12/5,6)の競馬

■ステイヤーズS
過剰に寂しいメンバーに見えてしまうのは、長距離戦が少なすぎるから。3000m級の重賞が、中距離みたく年間20も30もあったら、今日のメンバーの半分以上が重賞ウイナーだっての、って話です。
なので、金鯱賞よりも普通に高いレベルのレースであると思いますけどね。
それでも、今年はちょっと落ちたメンバーではあるけれど、はっきり言って言われるほどじゃない。
先々の路線の盛り上がりを考えれば、実績馬よりも、アルバートやトゥインクルといったあたりに勝ってもらいたいところですね。

■金鯱賞
とりあえず、ディサイファがチャンピオンズCではなく、こちらに向かってきてくれて良かった。
彼がここから来年、ドバイ→欧州へと飛躍してくれるのならば話は別だけれど、なかなか厳しいようであれば、未来のありそうなレーヴミストラルに勝ってもらいたいですね。
あとは、ベルーフが岩田でどう化けるかですな。

■チャンピオンズC
トップホースが一堂に集結するダート路線て、実はファンとして最も幸せな路線なのかもしれませんね。
今年も多彩な前哨戦から多彩なメンバーが集まってくれました。
何が勝ってくれてもほんといいんだけど、僅かながらは、そろそろ世代交代が見たいという気持ちを持ってはいます。
いきなり3歳馬でなくてもいいのでね。
関連記事

コメント

非公開コメント

