--/--/--


2015/12/19

今週末(12/19,20)の競馬

■樅の木賞
スマートシャレードが、あっさり勝ち上がるためのレース。
つっても、ここ勝った後、使うレースが無いんだけどね。

■ターコイズS
牝馬限定の重賞を増やすのは大歓迎なんだ。
そして、このレースを重賞にするのもいいんだ。
でも、マイルの重賞をまた一つ増やすのならば、2000m以上のレースを3つは増やすべきだと思うんだ。別定(定量)戦のね。

■リゲルS
矛先をマイル路線に定めた3歳馬が多数集結した。
ここから、トップレベルにまでのし上がる馬が誕生するか、それともしないかの一戦ですな。

■ディセンバーS
クラリティシチーが内枠にいるのを見て、小島太と田中勝春の名前が頭に浮かんだのは私だけではあるまい。

■朝日杯FS
エアスピネルが、というか、武豊が勝てば、もう今週他のレースはどうでもいいや、という一戦。
しっかし、イモータルのムーアの代役が武幸四郎になるとはね。
これは、エアシャカールのダービー以来の「直線、叩き合いになったら、手綱引っ張ってもよい案件」ですよ。
不安は、アイドリームドアドリームの一族がGⅠを一番人気で勝てる気がしないこと。
勝って、どんなコメントするか見てみたいけどなぁ。

イモータルとリオンディーズは、本来であればもっと長いところを使っていった方が良いタイプ。
ちょっとメンバー軽いから、欲出してこっちに向かってきちゃったのかな?
先々に向けて、悪影響が残らないことを祈りたいところです。
関連記事

コメント

非公開コメント

