--/--/--


2015/12/25

今週末(12/26,27)の競馬

■エリカ賞
ルメールが、「今年のNo.1」と言い放つサトノダイヤモンドの2戦目。
そんな大物を前に、よく14頭も相手が集まったもんですね。(別に皮肉ではなく。)
壮絶にコケる可能性も無いわけではないですが、とりあえずは、バティスティーニと比較をする目で、レースを拝ませてもらうこととしましょうか。

■師走S
注目、というか、応援をしてみたいのは、エンパイアメーカー産駒の連勝馬、パワーポケット。
このメンバー相手でも突き抜けるようならば、来年が大変楽しみになってきますな。

■阪神C
このメンバーだったら、ビッグアーサーに勝ってもらわんとだなぁ。
実力的に抜けてるとかそういった類いの話ではなくて、来年の楽しみという面で。
余裕で包まれそうではあるけどね・・。

■グレイトフルS
今年から2500mになったのはちょっと嬉しいかな。
メンバーは、ゴールドアクターだ、アルバートだに負けた面々が集ってきた感じで、ここをあっさり抜けるようであれば、彼らのようにトップクラスを狙うのは難しいかもしれないけれど、重賞でも十分に楽しめる存在くらいにはなれるはずなので、大変楽しみな一戦であります。

■ホープフルS
戦前の動向であるとかだと、なんか凄まじいメンバーが集まってきていたような気分になっていたけれど、意外と「こんなもんか」って面々に落ち着いた感じ。
充分豪華ではあるけどね。
でも、粒揃いの今年だから格好は付いているけれど、GⅠに上げちゃった後で、レベルの低い世代を迎えた日にゃあ、朝日杯とメンバー分散されて悲惨なことになりそうで、なんかもう今から怖くなってしまう。
それはさておき、今年のレースはメンバーも充実してくれたので、そんな中で、「ジャングルポケットかタニノギムレットの仔が勝ったら嬉しいなぁ」くらいの気持ちで、気楽に楽しんでみることとしたいと思います。

■有馬記念
勝ってほしい馬がこんなにもいるってのは、さすがは有馬記念だし、有馬記念にこれだけのメンバーが集まってくれたのも幸せなことだなぁと心より感じる次第です。
こんなときに、フラットな気持ちで心からレースを楽しめるってのは、馬券を買わない者の強みでもありますな。
楽しみだぁ。
関連記事

コメント

非公開コメント

