2015/12/09

次走報

ワンダーアキュートは、東京大賞典に向かい、そこが引退レースに。
いやー、ほんと長いことダート戦線を盛り上げてくれました。
幸せな余生を送ってくれることを祈りたいですな。

グレープブランデー、コーリンベリーは、フェブラリーSを目標に。
コーリンベリーは楽しみかな。今度はもっと伸び伸びと走らせてやりたいですね。

ナムラビクター、ローマンレジェンドは、東海Sへ。
ローマンレジェンドあたり種牡馬になれんもんなんかなぁ・・。
まぁ、現役を続けるとなれば、活きのいい上がり馬の門番として長いこと君臨していてくれても面白いですかな。

ジャングルクルーズは、メトロポリタンSへ。
JC4着からの驚愕のローテ。
つーか、府中の2400mの重賞がJCしかないってのもどうなんだとは思ったりもします。

ペルーサは、有馬記念へ。
今のペルーサ人気は本来の彼を讃えるものでほないので素直に喜べない。
無事に引退して種牡馬になってほしいという思いはいつまで経っても変わりません。

アドマイヤデウスは、引き続き岩田で有馬記念へ。
今度はまともな枠を引かせてやりたいな。
アルバート共々、父ちゃん買い戻しに向けて頑張れよ、とエールを贈りたいところです。

ガリバルディは、京都記念へ。
早く鞍上固めてもらいたいもんですな。

ネオブラックダイヤは、万葉Sへ。
彼もまた優秀なステイヤーですよな。
適鞍のあるこの時期に頑張ってもらいたい。

シルバーステートは、共同通信杯へ。
年末の2歳重賞のどちらかで見たかったけどね。
どうかクラシックに向けて万全の態勢で。
2015/12/03

次走報

マリアライト、ラブリーデイ、サウンズオブアースは、有馬記念へ。
確実にJCよりもメンバー集まっていますよね。
良い傾向です。

ゴールドシップは、有馬記念は内田で。
ノリさんとのゴールドシップも悪くはなかったけれど、やっぱりゴールドシップと言ったら内田なんだよね。
なので個人的には素直に嬉しいかな。
これで、ラストラン。とにかく、無事に回ってきてくれれば十分です。
スターホースが、競走馬として燃え尽きるところまで走りきってくれる、日本の競馬ファンって幸せですよね。

ワンアンドオンリーは、浜中で有馬記念。
ここは、内田とチェンジでノリさんで良かったじゃないかよ。
浜中は嫌いではなく、むしろ好きな部類だけれど、なんでここで何の脈絡もなく浜中が登場するんだよ、って話。
これで勝ちでもしたところで全く盛り上がらんだろうよ。
ノリさんだったら、勝てば大盛り上がり、負けたって話題にできる話だったのに。
単純に、力の劣る騎手から一流騎手への鞍上強化は良いと思うけれど、上の方の騎手たちで、コロコロコロコロ鞍上を取っ替え引っ替えする現状は、ほんとつまらんと思います。

ミッキークイーンは、休養。来年はエリザベス女王杯を目標とする。
そうだよなぁ、春に使うところ無いもんなぁ。

アルビアーノは、来春、高松宮記念から、ヴィクトリアマイルを目指す。
ヴィクトリアマイルを目指せる牝馬は、レース選択が選り取り見取りでいいですよねぇ。

ベルカントは、ドバイアルクォーツスプリントを目指す。
いやー、そう来たか、って感じ。
同じ週に高松宮記念があるにもかかわらず、あえて直線1000mのこの舞台を目指すってのが本当に素晴らしい。
楽な戦いにはならないだろうけど、頑張ってきてもらいたいですね。
心より、応援します。
もちろん、鞍上はユタカでね。

ドレッドノータス、アドマイヤエイカンは、ホープフルSへ。
メンバー集まりますなぁ。というか、今年の2歳は粒揃いですよね。

ラニは、全日本2歳優駿を目指すが、除外の場合はヒヤシンスSへ。
ダートのオープンと重賞が少なすぎます。
どうか、ドバイを目指すなんてことのないように。。

アストラエンブレムは、シンザン記念へ。
まぁ、1勝馬だからではあるのだけれど、えらいあっさりと朝日杯を捨ててしまうもんですねぇ。
チャンスはあると思うんですが。
いずれにしても、早いとこ主戦を固めてもらいたいもんですな。
2015/12/02

次走報

ラストインパクト、ワンアンドオンリー、ダービーフィズ、アドマイヤデウスは、有馬記念へ。
ダービーフィズあたりは、香港ヴァーズにでも向かえば良かったのにね。

スノードラゴンは、オーシャンSで復帰し、高松宮記念を目指す。
スプリント戦線もだいぶ生きのいいのが台頭してきたから、一応、王者ながらも、人気薄で挑むことになりそうですね。
その方がこの馬らしくていいかも。

シュンドルボン、ハピネスダンサーは、愛知杯へ。
2000mの牝馬限定戦はいいんだけれど、この時期に、しかもハンデ戦ではなぁ、って感じ。
金杯向かえばいいわけだし。
春真っ盛りのシーズンに、別定なり定量なりの牝馬限定重賞が複数欲しいところです。

ロスカボスは、若駒Sへ。
前走は伸びかけたところで狭くなってしまったし、その他にもマイナス要素がいくつかあったから、まだまだ見限ってはいけない存在だと思いますよ。

ニシノジャーニーは、年内休養し、共同通信杯を目標に。
一瞬、親父に続いて朝日杯に向かったら良かったのにな、と思ったけれど、阪神に行ってしまったんだった。。
左回りにこだわっているのも何か理由があるのですかね?
2015/11/19

次走報

ヌーヴォレコルトは、香港C有馬記念に。
小器用だから、有馬は悪くないよね。

ノボリディアーナディープジュエリーは、ターコイズSへ。
これ、牝馬限定重賞がこれしかないってだけで、この条件でなくても向かっていただろ。

カゼノコは、東京大賞典目標だが、除外の場合はペテルギウスSへ。
チャンピオンズCに向かわずに、除外濃厚な東京大賞典か。。
ちょっと不可解なローテですねぇ。
大目標を川崎記念に置いているとかなのかなぁ?

エアスピネルは、武豊鞍上で朝日杯FSへ。
どうか、万全の状態で。

オーマイガイは、全日本2歳優駿へ。
無事に出走できると良いのだけれど。
2015/11/18

次走報

マリアライトは、状態次第では有馬記念も視野に。
エリ女がメイチだった気がしないでもないけれど、過去に実績のあるコースだし、距離も長い方が良さそうだしで、悪くないんじゃないですかね?

ラキシス有馬記念を視野。
ちょっと状態も今一つな感があるので、もう休養か、引退でもいいんじゃないですかね。。

ホッコーブレーヴは、ダイヤモンドSへ。
ハンデは控え目にしてやってね。

ノンコノユメは、チャンピオンズCへ。
まぁ当然のローテですわな。
過度な期待はせずに、勝ったらまた「すげー」と驚くぐらいのスタンスでいるのが良いかな、と。

ブレイブスマッシュは、ホープフルSへ。
ちょっと、ホープフルSがバブルっぽくなっていますな。
みんなあんなに中山嫌いだったのに、不思議なものです。